おしらせ

おしらせ

2019年4月3日

2023.2.1(水)〜2.12(日)京都、レティシア書房で作品展をします♪

2023年2月1日(水)〜12日(日)、京都のレティシア書房で作品展をいたします。

春先におすすめのマフラーや、場所が本屋さんということでブックカバーなどの布小物も用意してお待ちしています♪

素敵な本屋さんのギャラリーコーナーです。京都国際マンガミュージアムや京都市役所からも近い場所なので、観光やお出かけで近くにお越しの際には、よろしければお寄りください。

オンラインショップ名は【ハンサムなマフラーの店】ですが、今回は作り手として【草木の色と水の彩】の名前での作品展にしました。

在廊日などは追ってお知らせいたします。

お会いできるのを楽しみにしています。

#京都 #レティシア書房 #草木の色と水の彩作品展 #ハンサムなマフラーの店 #季節のおすすめ #マフラー #ブックカバー #染織

オンラインショップを一部統合します。

いつも草木の色と水の彩りのオンラインショップ「ハンサムなマフラーの店」をご覧いただき、どうもありがとうございます。

このたび、Makeshop店を閉鎖し、Base店に統合することにいたしました。お買い物は引き続き「ハンサムなマフラーの店 草木の色と水の彩」Base店 https://shop.kusaki-mizu.com/でお楽しみいただくことができますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

また、ハンドメイドマーケットプレイスのiichi店も常時OPENしております。

訪れていただいた方に、楽しく、わかりやすく、安心してお買い物をしていただくことができるように、より良いお店にしていこうと思います。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

5月3日(火)、4日(水) 
京都梅小路公園グリーンフェア2022年春に参加します。

 ゴールデンウイークに京都の梅小路公園で開催されるグリーンフェア。ここ2年はコロナの影響で中止となっておりましたが、今年は開催されます。私どもも糸紡ぎ体験コーナーで参加することになりました。

 昔ながらの道具を使って棉の実から種を取る工程や、綿から糸を紡ぐ作業を体験していただく予定です。例年、ご参加いただいた方に和棉の種をプレゼントしております。今年も予定しております。こちらは無くなり次第終了です。

 コロナ対策として、
○道具のこまめな消毒。
○参加者の方にもマスクの着用と手指消毒のお願い。
○道具のこまめな消毒。
○人との距離が近くなり過ぎないように、テント内の配置や動線に配慮する。
○参加希望者が多くなるようならば、時間制限や時間予約制にして、テント内が密にならないようにする。

 テント内のスペース確保のため、今回は染織小物の販売はほとんどしない予定です。
コマ型の糸紡ぎ機の販売を予定しております。

 お近くにお出かけの際は、お寄りいただけたらと思います。

 感染対策をしたうえで、お気をつけてお出かけください。

 

 染織小物につきましては、ネットショップ草木の色と水の彩(くさきのいろとみずのいろ) (kusaki-mizu.com)のほか、iichiやminneというインターネット上のクリエイティブマーケットで販売しております。よろしければご利用ください。

 また、綿の利用方法について、イベントでよく質問されることや、お話ししていたことをブログにまとめてあります。また、プランターで綿を育てるところなどもその時々でまとめていこうかと思います。よろしければご覧ください。
 

以前に(2018年秋)に参加した時の様子です。


ピンタレストをはじめました。

Pinterest は、公式HPによると、「レシピやインテリア、ファッションなど生活をもっと楽しくしてくれるアイデアを発見・整理するツールPinterest について | Pinterest help参照」で、ピンタレスト内やネットで見つけた画像を自分のボードに集め、保存・整理できるツールです。お気に入りのピン(画像や動画)を見つけたらボード(ファイルのようなもの)に保存して、後で見つけやすいようにアイデアを整理します。画像を使った検索サイトのようなもので、「未来の自分の行動のために情報を集めるサービス」といわれています。

 インスタグラムやTwitterが現在や過去についての内容をアップしているのに対して、ピンタレストは自分の好きなイメージの写真を集めることによって、インテリアやファッションの参考にしたり、旅行やグルメの情報を集めたりと、「未来の自分のためのサービス」という特徴があるそうです。

 自分が参考になる写真を集めるのも楽しいのですが、自分のサイトの写真なども誰かの未来につながるかも、と思うとさらに素敵なことかなと。そんな気持ちもあって、こちらのサイトの写真をピンタレストに連携させています。

 写真にカーソルを合わせると℗保存のマークが出ますので、そちらをクリックするとピンタレストに保存できるようになっています。似た感じの写真がおすすめで表示されますので、世界中のいろいろな写真を見ることができるようになります。ご興味のある方はどうぞご利用ください。

参考にした記事:Pinterest について | Pinterest helpPinterest(ピンタレスト)とは? 企業が理解しておきたい重要機能と基本機能を解説 (gaiax-socialmedialab.jp)

2021 春を愉しむ手作り展 開催延期になりました。 

 2021年4月中旬に母が参加する予定だった、手作り作家9人によるグループ展が、コロナウイルスの影響で延期となりました。
 また、開催できることになりましたら日程や場所などをお伝えしたいと思っています。

BASE店開店しました。

 2021年2月、新たにネットショップとしてBASE店をOPENしました。草木の色と水の彩(くさきのいろとみずのいろ) (kusaki-mizu.com)      

 今までもminne、iichiにギャラリーを持ち、染織小物やポストカードなどのイラストを用いた雑貨の販売をしていましたが、より、充実したお店にしていくことを目指して新たなネットショップを立ち上げました。「自然体で自分らしく暮らしを彩る。」をテーマに、木製の織り機で一枚一枚生み出す個性的な布で、暮らしを一緒に楽しんでいただけるものづくりを目指します。       
 
 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
 

ホームページ引っ越しました。

2019年4月いっぱいで、今まで利用していたプチホームページサービスを終了し、こちらのアドレスに引っ越します。少しの間並行して運営する状態になります。少しずつ充実させて、よりよいホームページにしていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いたします。

☆この記事をシェアする☆

シェアしていただけると励みになります

草木染めの魔法つかい®

草木染めの魔法つかい®

草木染めの魔法つかい®

染・織・描【草木の色と水の彩】中の人

ネットショップ【ハンサムなマフラーの店】店主

母親が染織家で幼いころより草木染めや手織りが生活の中にありました。今は母に習いながら、自分も草木染めや手織り、糸紡ぎなどにはまる日々です。

母に巻き込まれながら蓄積してきた、染織まわりのいろいろなことについて発信中。ちょっととっつきにくいイメージの草木染めや手織りを、身近に感じてもらって、楽しんでいただきたいと思っています。

染織&縫製・デザイン・イラスト・販売その他担当。

猫好き。

草木の色と水の彩(くさきのいろとみずのいろ)は、草木染などで自然の色を扱う人=「草木の色」と、水彩で絵を描く人=「水の彩(いろ)」が一緒に作るお店という意味を込めた屋号です。

糸紡ぎの実演などの場で、物語みたいとか魔法みたいと言われることと、染織の様子を改めて見ると確かに魔法使いみたいと思ったことから、【草木染の魔法使い®】を肩書に。物語のように楽しんでいただけたら嬉しいです。

Top PAGE TOP